☎0120-364-655
朝日村 / M邸 / 夫、妻、長女、長男
夫婦ともに塩尻市出身のM夫妻が、家の購入を検討し始めたのは約2年前。「僕の母の実家が6年前から空き家になっていました。庭の広さが充分あるので敷地内に新築するという選択肢もありましたが、立地的・コスト的にリフォームのほうが都合よくて。平屋に減築したのは、僕も妻も、2階は必要ないと感じていたから。余計な物が増えないように、全体的に収納も少ない設計にしてもらいました」
Mさんが家づくりのパートナーに選んだのは、松本・塩尻エリアで特に圧倒的な知名度を誇るサンプロ。M邸を担当した坂井さんに、リフォーム時にこだわったポイントについて教えてもらった。
「築45年のM邸は老朽化が進んでいて『寒い』というお悩みがあったので、断熱性を向上させました。またMさんからは『使い勝手の良い間取りにしたい』という要望も。減築によって間取りを自由に設計することができたので、店舗だった土間に玄関を移動したり、和室をリビングにするなど大胆な変更をご提案。そのほか細かなデザインについても弊社から提案させていただき、スマートな暮らしを大切にするM家らしい住まいが完成しました」。
これから新居に住み始めるM家。2年越しに叶えた理想の家のリビングには、家族全員の笑顔が溢れていた。(2019.0925 リフォームリノベーション掲載)