☎0120-364-655
安曇野市 / A邸 / 夫、妻、妻の母 ※子ども誕生予定(取材時)
三世代が健やかに暮らす明るい空間へ
風光明媚な安曇野に建つA邸。店舗兼住宅だった奥さまのご実家を、店じまいを機に完全共有型二世帯住宅へとリノベーションした住まいだ。「妻の要望は、1階だけで暮らせる間取りということ。加えて一年中明るく、断熱性の高い家ということも重視していました」とご主人は話す。
南側が交通量の多い幹線道路に面するA邸。以前は店舗を兼ねた玄関口の奥にダイニングキッチンが続き、「普段の生活空間が常に暗い」のが悩みだった。そこで改修では、騒音が気にならずに程よいプライべート感と明るさ、眺望に恵まれた北側にLDKを持ってくる、大胆な間取り変更を実施。一方、長年この家で暮らしてきたお母さまの寝室の場所はそのまま。家族それぞれの“暮らしやすさ”について、細やかな配慮が光る。
延床100坪という広さから、家族が過ごす時間の長い空間を重点的に断熱施工し、光と風を取り込むパッシブデザインを採用したのもポイント。道路からの騒音対策も含め、“暮らしやすい空間”のために、さまざまな工夫が盛り込まれている。リノベーションという制約の中、あの手この手で住まい手の希望を具現化できるのは、累計2万棟以上の改修に携わる同社の実績がなせる技といえる。
間もなく待望の第一子の誕生を迎えるご夫妻。「暖かさも涼しさも期待以上。楽しく健康に暮らせる住まいができ、新しい家族を迎える準備は万全です」。
(ナガノの家リフォームリノベーション Vol.7掲載)