☎0120-364-655
辰野町 / M邸 / 夫、妻、長男
リンゴ畑に囲まれた、のどかな田園風景の中に完成したM邸。ご主人の実家からも近く、子育てに最適な環境だ。ご夫妻が家づくりを考えたのは、アパート住まいで感じた「冬場の寒さと高熱費の高さ」がきっかけ。「実はもともと、家づくり=大手住宅メーカー…と思い込んでいたんです」とご主人。大手メーカーばかりを比較検討する中で地元企業であるサンプロが候補に挙がったのは、奥さまの趣味である雑貨集めが縁だった。「たまたまサンプロの雑貨ショップへ出掛けたら、ショールームに建てたい家のイメージが広がっていたんです」と振り返る。
早速相談に訪れ、設計士とコーディネーターとの打ち合わせでは「『作りたい』と思っていた家のカタチが次々と提案され、すっかり楽しくなってしまって」とご夫妻。「アールの壁や天井に羽目板を張ってカフェ風にするなどのイメージはもちろん、住宅模型と照明を使って日当たりや光の差し込み方を再現してくれたことも。わかりやすい説明や提案はとても嬉しかったです」。
サンプロの住まいは自然素材が基本。無垢板の床材や珪藻土入りの塗り壁など、空間の心地よさも気に入っている。また高い断熱性能を誇る断熱材、セルロースファイバーの効果も実感。「オール電化ですが、電気代はアパートの時の3分の2くらい」と機能性も大満足だ。
「かわいいだけの家になるのでは」との心配もあったというご主人。しかしすべてにおいてご夫妻の感性にピタリとはまった住まいに「サンプロさんと、サンプロさんを選んだ妻に感謝です」。
(ナガノの家 2017年春夏号 vol.7掲載)