☎0120-253-243
飯綱町 / A邸 / 夫、妻、長女、長男
カッコいい外観と動線が計算し尽くされた内観
奥さまの出身地に構えた、グレーの塗り壁がシックな印象のA邸。設計と施工は、同エリアを拠点とする「ツチクラ住建」に依頼。同社が建てた知人の家を訪問した際、機能性・性能の高さを実感していたためだ。「真冬なのに半袖で過ごしていて(笑)それくらい暖かく快適で驚きました」と奥さまは振り返る。加えて、一世一代の家づくりのパートナーとして決め手となったのはスタッフの人柄だった。「フランクで温かくて。人と人とのお付き合いができると確信しました」と奥さま。担当者の尾崎さんと池田さんは、ふたりのお子さまとも大の仲良しで、信頼関係の高さがうかがえる。
「とにかく家事を楽にしたい」という奥さまの要望を反映し、玄関からシューズクローゼットやパントリー、キッチンへの動線をスムーズに。WICは1階中央に配置し、スルーすることもできる回遊性に優れたデザインを実現した。もうひとつの大きな特徴は、LDKと2階ホールをつなぐダイナミックな吹き抜け。当初懸念していた「吹き抜け=寒い」イメージを「ファースの家」という工法により高い断熱性と気密性を確保することで払拭し「かっこいい吹き抜けは絶対!」というご主人の願いを叶えた。「機能性とデザイン性は両立できるんですね。過ごしやすく素敵な家に仕上がって嬉しい」と顔を見合わせるAさんご夫妻。伸び伸びと家中を巡るお子さまも含め、家族みんなが笑顔で満たされていた。
(ナガノの家Vol.22(2024秋冬号)掲載)