☎0265-83-4151
南箕輪村 / モデルハウス
窓が少なくても、中庭があれば光満ちる室内に
2024年3月、子育て世代の移住者に人気が高い南箕輪村に、スタイリッシュな平屋のモデルハウスがオープンした。これは駒ヶ根市に本社を置く石田建設が新たにスタートした「シンプルノート」の物件。洗練されたデザイン性、住まい手のプライバシーを守る防犯性、住み心地を追究した基本性能や機能性など、共存させるのは難しいとされるさまざまな条件を見事に融合させているのが見どころだ。
機能性も考え抜かれたデザイナーズ住宅といえば高価だと捉えられがちだが、この「シンプルノート」モデルハウスはそれが当てはまらない。その理由は、廊下や軒など、これまで当たり前だと考えられてきた部分を徹底的に見直しているため。動線を極力短くしたプラン設計をすることで、建築面積のムダを削ぎとしている。その一方、LDKや収納スペースなど家族が集う場や使い勝手を左右する箇所にいついては適度なゆとりを持たせ、ワンランク上の住み心地や満足度を追求しているのもポイントだ。
さらにこの物件、第一種全熱交換型換気システムや太陽光パネル、蓄電池までを完備したZEH水準の性能を持ち、日々の光熱費を大幅に削減できるのも魅力。耐震等級が国内最高ランクの3であることも見逃せない。 住んでからの安心もおまかせ。石田建設は100年以上の歴史を持ち、長年に渡って信頼と実績を積み上げてきた。そんな地元密着企業のアフターフォローが受けられるという安心感は、南信州に長く住み続ける上で大きな価値を持つはずだ。(ナガノの家 vol.22(2024年秋冬号)掲載)