☎026-264-5555
長野市 / H邸 / 夫、妻、長男、長女
希望していた地域に分譲地ができると聞き、すぐに申し込んだというHさんご夫妻。無機質なコンクリート打ちっぱなしの雰囲気が好きだったことから、RC(鉄筋コンクリート造)の家を希望した。東邦建工の設計士から提案されたのは、土地の形状に合わせて地下をRCのガレージにし、1・2階はスキップフロアを活かした木造。フロアの高さを0.5階分ずつずらし5層構造の家にした。「スキップフロアはおもしろい提案でした」と、何度も打ち合わせを重ね、理想の住まいに近づけていった。
ガレージは敷地の一部を掘り下げ、道路に面して開口部を幅いっぱいに広げているので地下という印象がない。リビングも道路より一段高くしたので、「大きなガラス窓を設置してもプライバシーを保てるだろうとは思っていましたが、まさに狙い通り」とご主人。リビングの吹き抜けも設計士の提案の中から生まれたものだ。最初はもう少し広い吹き抜けだったが、ホビースペースをつくったため今のサイズとなった。窓がなくともガラスブロックをはめることで光を階下に取り込むことに成功している。白とブラウンを基調にした部屋はシンプルなデザインを生かすために家具はつくり付けに。玄関も無機質な壁を生かしてすっきりと見せた。クールな外観に合わせてデザインされたモダンな室内は明るい光に満ち溢れている。家の完成に合わせるかのように誕生した長女を迎え、家族4人の新しい生活が新しい家でスタートした。
(ナガノの家 2018年春・夏号 vol.9掲載掲載)