☎026-264-5555
長野市 / K邸 / 夫、妻、長女
明るいテラスに子どもの遊ぶ姿
家事も楽しくなる
眺めのいいキッチン
中古住宅を購入しリフォームを行って暮らしていたが、冬が寒いこと、築30年以上経ったことから建てかえることを決めたKさんご夫妻。選んだのは東邦建工株式会社の採光や通風を生かしたエコ住宅「あった快家」。外張り断熱+充填断熱のW断熱で暖かいのはもちろん、高い耐震性能も誇る安心安全の住まいだ。
もともと暮らしていた家もリビングが広く、その快適性を維持したいと新しい家も30帖を超える広いリビングに。勾配を生かした開放感ある高い天井にはヒノキの無垢材を使用。テラスに長く伸びる軒にも同じヒノキを使い、繋がりを意識した。また「シーリングライトなど天井に電気器具を付けたくなかった」と、個室とキッチン以外はすべて間接照明にしたため、見た目もすっきり。
キッチンは以前、壁付きだったため家族の様子や庭が見えるよう対面キッチンをセレクト。ダイニングを横に配置することでリビングと空間をしっかり分けた。また水廻りをまとめることで家事効率もアップ。ランドリールームからのアクセスもいいL字型に伸びるウッドデッキは、庭が眺められるようフラットタイプにした。奥さま一番の希望は薪ストーブ。「計画当初から薪ストーブありきでデザインを考えました」と、暖房性能のいい薪ストーブを自分で選び設置してもらった。「大人の遊びですよね。早く薪ストーブが使いたい」と、冬の訪れを心待ちにしていた。
(ナガノの家 Vol.11 2019年春・夏号掲載)