☎026-258-2702
上田市 / Z邸 / ご夫婦とお子様3人
「ロフトで目覚めた朝、窓からの景色がキレイすぎて二度寝してしまいました」。ご夫妻が求めたのは、景色が良く家庭菜園もできる広い土地。豊かな眺望を最大限活かそうと2階にLDKを置き、窓の位置も現場で見え方を確認して決めた。そして実現した、日常の幸せなひとコマが冒頭の会話だ。
長野に移り住んだのは3年前。ほどなく永住を決め、「住宅雑誌を見て、『ステキだな』と思うと大体トレスホームズさん」と気づいて同社を訪れた。寒がりの奥さまのために断熱性能にこだわったご主人と、「無垢材に囲まれた心地よい環境で、子どもにのびのびと暮らしてほしい」というご夫妻共通の願い。それらを鹿島社長に伝えたところ、「希望を取り入れるだけでなく、それを上回るアイデアも次々出してくださって」とご夫妻。提案力の高さも決め手となった。
2階に据えたLDKは、スギの板張り天井とカバザクラの無垢床で温もりたっぷり。造作のアイランドキッチンの正面には奥さまがイラストでイメージを伝えた造作棚があり、そこで遊ぶ子どもたちの姿越しに外の景観がうかがえる。「ダイニング側も見通せるので、安心感がありますね」と奥さまも
嬉しそうだ。
一方の断熱性能を尋ねると、「トレスホームズさんは標準仕様でもハイレベルですが、さらに強化してもらいました」とご主人。屋根には太陽光パネル10kWを搭載し、年間収支はゼロエネになる見込み。無垢材の温もりに高性能の暖かさ。のびのびと暮らせる我が家での生活は始まったばかりだ。(ナガノの家 vol.21 (2024春夏号)掲載)