工房信州の家/株式会社フォレストコーポレーション (伊那市)
☎0265-73-8333
軽井沢町 / T邸 / 夫婦2人
週末は軽井沢
リビングで自然の心地よさを感じ
新鮮な食材をそろえてキッチンに立つ
夕暮れとともに薪ストーブを囲み
土間サロンでワインを楽しむ
彩り豊かな暮らしは
四季を快適に過ごせる
この軽井沢の家があるからこそ
土間の薪ストーブに火を入れる、お気に入りの週末
軽井沢だから実現した
感性に響く上質な家
R18号沿いという好立地ながら、木立に囲まれた閑静な一角に建つT邸。海外暮らしなどを経て東京のマンションを拠点にしていたTさんご夫妻が、「愛犬と夏場を涼しく過ごしたい」と建てたセカンドハウスだ。もともと軽井沢に土地勘があり、コロナ禍でTさんがリモートワークになったことも大きな契機となった。
工房信州の家を知ったのはウェブから。「最初の問い合わせがお盆中だったのですが、快く対応してくださって。軽井沢の展示場が私たちの感性に響き、即決でした」とご夫妻。特に気に入ったのは広々としたオープンキッチンや薪ストーブのある土間サロン、機能的なWICなど。軽井沢展示場をベース案に、ほぼおまかせで設計図を書いてもらうことから計画が動き出した。
自然とともにある暮らしで
ウェルビーイングを叶える
取材で訪れたのは2月だが、家に入るとすみずみまで小春日和のように暖かい。冬は太陽の温もりを取り入れてふんわり暖かく、夏は木陰にいるように涼しく過ごせるのは、同社独自の「エアパスソーラー工法」のおかげだ。「調湿効果も高いので、湿気の多い軽井沢にぴったり。不在がちな別荘でも、空気が淀んだ感じがしないんです」。ご夫妻はその効果を毎週のように実感している。
無垢材や珪藻土など随所に上質な自然素材がふんだんに使われ、品格ある佇まいのT邸。仕上げだけでなく、構造材が100%長野県産材なのも特徴だ。「オーナー自身が森で木を選べるのも、伐採に立ち会って木が倒れる振動に感動できるのも、工房信州の家だからこそ味わえる家づくりの醍醐味」と思い出を話してくれた。
「ここでの楽しみはワインを飲みながらのオーブン料理」とキッチンでにこやかに話してくださった奥さまと、「ここをベースに県内各地でスキーをしたい」という楽しみをお持ちのご主人。誰もが憧れるウェルビーイングな軽井沢スタイルが、ここにあった。(ナガノの家PREMIUM2024掲載)