☎026-243-5151
長野市 / T邸 / 夫、妻、長女
Tさん一家はご夫妻と長女の3人家族。それまでは昔ながらの古い家屋に暮らしていたが、隙間風や底冷えがひどく、新居を以前から考えていた。娘さんが小学校に入学してからでは転校が必要になることと、消費税増税などを目前に控えて一念発起。2013年に新築に踏み切った。
実は、奥さまには憧れのビルダーがあったが、いざ話を聞いてみると自由設計でないことが分かった。「子ども部屋はふたつ。他の部屋もすべて6畳以上にしたいとお願いしました」と奥さま。ほかにもシューズクローク、リビング階段、屋根付きのウッドデッキ、吹き抜けも付けたいなどリクエストは盛りだくさんだったが、「それだと場所取り合戦になってしまうと言われてしまって…」。自由設計でないがゆえに部屋数や要望が増えると規格外となり、予算も膨らんでいった。
そんな中家族に勧められたのが、大手ゼネコンながら「北野の住まい」シリーズで細かなニーズに応えてくれると評判の北野建設。聞いてみると、他社で難色を示されたリクエストもすべて叶えることができた。中でも、屋根付きのウッドデッキはお気に入りのスペース。長女とここでお弁当を広げたり、友人とカフェ気分でおしゃべりに花を咲かせる日もあるという。2階のホールには、フラダン
スの練習用の大きな鏡とピアノを配した趣味用スペースもできた。
「でも、一番嬉しいのは暖かいことかな」。T邸は蓄熱床下暖房で家中が温まり、冬でも裸足で過ごせるほど。娘さんも「うん」と笑顔で頷いた(ナガノの家 2015年春夏号 vol.3掲載)