長野市
中澤勝一建築株式会社
中澤勝一建築株式会社 (長野市)
須坂市 / F邸 / 夫、妻、長男、次男
かつて祖父の住まいだった古い離れを、子育てができる住まいへ。母屋の新築を担当した縁から、中澤勝一建築にフルリノベーションを依頼することに決めたFさん。「木の家が憧れ」という奥さまの声に応え、カラマツの無垢フローリングをはじめ、木の温もりに包まれた家となった。
中でもF邸で印象的なのは、壁と天井に使われたカラマツの合板。通常は壁下地として使われるものだが、木目のいいものを厳選し、あえて仕上げに使用。空間に豊かな風合いを加えつつ、コストは抑えられた。さらに抜群の強度という長所ゆえに、ボルダリングに熱中する長男のための練習コーナーを設ける夢も叶えられた。
離れという限られた空間だけに、兄弟それぞれの個室や共有部分に設けた勉強机などが優先されたが、子ども部屋の上にロフトをしつらえ、大人のスペースも確保した。でも、「僕の部屋?使わないよ、全然!」と小学生の次男が元気に言うように、いつも勉強は共有スペースにあるカウンターデスクで。家事をする母が、そこにやさしい視線を送る。コンパクトながら親子の絆を深めてくれる、温もり溢れる住まいができあがった。
(ナガノの家リフォームリノベーション vol.2掲載掲載)
長野市
中澤勝一建築株式会社