サイエンスホーム 松本店/株式会社HARU建築工房 (松本市)
☎0263-50-5402
安曇野市 / N邸 / 夫、妻、長男、長女、次男、夫の母
田園風景の中、世代を超えて受け継がれた緑豊かな庭園を持つ広い敷地。
ご主人が生まれ育ったこの実家の土地に、お母さま、おばあさまと暮らす2世帯住宅を建てたいと、子どもが生まれたのを機に新築を決めた。
「同居は最初から考えてましたけど、玄関やキッチンなど細かい所は悩みました。
そのころは足の悪いおばあちゃん(ご主人の祖母)がいたし、お母さんもまだ働いているし、私たちとは生活パターンも違うので…HARUさんにいろいろ相談しましたね」と奥さま。
急な変更にも応じてくれたり、要望を伝えるとすぐ調べて返事してくれたりと、満足のいく対応で家づくりは進んだ。
玄関ホール、ウッドデッキでつながっている親世帯と子世帯は、キッチンとトイレは世帯別、風呂と洗面は共用。
畑仕事から直接出入りできるよう専用の勝手口を親世帯に設けるなど、お互いのプライバシーは確保しながらも行き来はしやすい。
「子どもが泣いているとお母さんがすぐ来てくれて助かりますね」(奥さま)、「孫や子どもの声が聞こえるのは安心感につながります」(お母さま)とそれぞれにメリットを感じる毎日。
昔からの地縁が生きる土地で、安曇野市の景観条例にも配慮したデザインを守り、暮らしやすさと風格を両立した住まいで、大家族6人の生活はにぎやかだ。(ナガノの家 Vol.12 2019年秋・冬号掲載掲載)