☎0268-38-1200
上田市 / M邸 / 夫、妻、長男
雑誌やネットで情報を集めていた際に見つけたのがコロナ住宅。近くだったこともあり、展示場に足を運んだ。今までのアパート暮らしでは冬の寒さが気になっていたMさんが、まず気に入ったのは同社の断熱性能。外壁は、気候の異なる世界中の地域で使われている軽量気泡コンクリートから出来ている、断熱性や遮音性など多機能な「ヘーベルパワーボード」を採用。断熱材には、唯一長期維持性能が認められた「ネオマフォーム」を採用することで、寒暖差の激しい信州でも年間を通して室内環境を快適に保ってくれる。これが標準仕様というのも、“信州で暮らす”ということを大切にしている同社だからこそ。「地域の気候をよく知っている地元メーカーというのも安心でした」と、ご主人。一番の決め手は、真摯に向き合ってくれた担当者の人柄。ダメなものはダメと言ってくれたことで「信頼できる」と感じた。
ご夫妻の“こだわりすぎないこと”というコンセプトにぴったりだったのが、シンプルで洗練されたデザインの「BestBox」。当初は平屋を検討していたが、そのデザインに惹かれ、土地と建物の面積配分とコストも考慮し2階建てに変更。「配色や素材を一つひとつ選んですっきり統一性を出すことができました」と、大満足の永く暮らしに寄り添う我が家が完成した。(ナガノの家 Vol.14 2020年 秋・冬号掲載)
白を基調とした空間に、梁や建具の木目とアイアンがアクセント。メンテナンスが楽な複合フローリングは、表面の木の風合いがサラリと気持ちいい。階段下スペースに造り付けた机は、ちょっとしたワークスペースに