安曇野市
有限会社バレナ
有限会社バレナ (安曇野市)
小谷村 / H邸 / 夫、妻、長女、次女、三女
目の前にゲレンデ、背後には雪山の稜線を望む、自然豊かなロケーションに建つH邸。以前ここには両親が経営する広いロッジがあり、Hさん一家もそこに暮らしていたが、2年前の地震で大きく損傷。「積雪の処理や寒さに悩んでいたこともあり、思い切って建て直そうと決めました」。
工事を依頼したのは、白馬エリアでの実績に富み、雪に強い構造と美しいデザインを両立するバレナだ。「雪降ろしも屋根から落ちた後の雪かきも必要なくなって、本当に快適です」と奥さま。耐震等級や断熱性を通常より高め、長期優良住宅の認定を受けた住まいは年中心地よく、光熱費も大幅にダウンしたという。
プランやデザインはご夫妻の希望を具体化しつつ、予算内で収まるよう工夫を凝らした。なかでも「こんなことができるなんて、と驚きました」と話すのが2階のフリースペース。ダンス教室に通う娘さんたちが練習できるよう大きな特注ミラーを壁付けし、一角には洗面カウンターを設置。雪の季節には遊び場や室内干しスペースにと大活躍している。
美しい山並みを望む1階のLDKには、「4世代でにぎやかに集まれるように」と大きなダイニングテーブルをセレクト。奥さまこだわりのステンレス素材ですっきりまとめたオープンキッチンでは、3人の娘さん達が張り切ってお手伝いするそう。大好きな住まいで家族揃って食べる食事は、きっととびきりのおいしさだろう。(ナガノの家 2016秋・冬号 vol.6掲載)
広いLDKは山々を望める西側に大きな開口を作りつつ、軒を深くして西日を適度に遮っている。サッシは断熱性能が最高級の樹脂製を使用。白とシルバーでスタイリッシュにまとめた室内に、家具の木目が映える
安曇野市
有限会社バレナ