田中建築株式会社 (飯綱町)

長野市 / M邸 / 夫、妻、長女

空間に遊び心をプラスした スタイリッシュな住まい

 新築について、以前から少しずつ考えていたというご夫妻。「家賃のことを考えるといずれ新築をという思いはふたりともありました」とご主人。
 結婚10年を迎え、本格的に家づくりをスタートした時、ご主人が仕事を通じて、田中建築の田中社長と知り合った。「良い意味で商売っ気がなくて(笑)。家づくりのことに対して“職人”という姿勢がとても信頼できたんです」と話す。さらに、田中建築の完成見学会も訪問。新築をするなら、「黒のカッコイイ家」と考えていたご夫妻にとって、まさにぴったりの外観で「イメージしていたものにとても近かった」と田中建築が手掛ける住まいとの相性の良さを感じたという。
 ご夫妻が希望した、光がたくさん入る吹き抜けのあるリビング、趣味を楽しむ書斎、広々とした約3坪のバルコニー、黒のスタイリッシュな外観など要望を丁寧に取り入れた住まいにふたりは大満足。「以前は、南向きでしたが室内が暗くて。でもこの家は、吹き抜けから光が入るから明るくて気に入っています」と笑顔。
 「これから徐々に外構や坪庭も手を加えていく予定です」と、お気に入りの我が家に、さらにこだわりポイントが増える予定。これから迎える初めての季節は、お気に入りの箇所がさらに増え、きっと笑顔が溢れる毎日になっているだろう。
(ナガノの家 2018年春夏号 vol.9掲載)

床には無垢のパイン材を使用。「利休茶」というカラーの自然塗料で仕上げ、ヴィンテージな風合いを出した。SW工法を採用したM邸は、家全体をほぼ1台のエアコンでまかなえる

詳細データ

  • 予算/1,501~2,000万円
  • 竣工年月/ 2017年 9月
  • 所在地/長野市
  • エリア/長野
  • 階数/2階
  • 工法/木造軸組工法
  • 延床面積/ 107.07㎡ ( 32.39坪 )
  • 1F/ 56.31㎡ ( 17.00坪 )
  • 2F/ 50.76㎡ ( 15.32坪 )

平面図

特徴

  • 子育て世代の家
  • キッチンにこだわり
  • インテリアにこだわり
  • 趣味スペースあり
  • バス・トイレにこだわり

企業情報

飯綱町

田中建築株式会社

長野県の住宅工務店