☎0263‐55‐4521
大町市 / M邸 / 夫、妻、長男
木・白・グレージュにブラック
柔らかなアースカラーに
引き締め色を添えて心地よく
家の隅々まで光があふれ、柔らかな雰囲気に包まれるM邸。差し色のブラックで空間を引き締めながら全体をアースカラーでまとめた空間は細部までコーディネートされ、あちこちに飾られた草花やインテリアが彩りを添える。「つくるならルティロワさんにと決めていた」と話すのは奥さま。結婚して住まいに関心を持つようになり、友人と情報交換をする中で注目していたのがルティロワだったという。家づくりが本格始動すると、さっそくご夫妻で同社の見学会へ。デザインはもちろん、心地良さや性能の高さなどを体感することで納得し、迷うことなく同社との家づくりを決めた。
一番こだわったのは、キッチンを中心にした動線。全体が見渡せるキッチンは、ランドリーやクローゼットなどまでスムーズに移動できる配置。キッチンを起点にどの空間にもつながるつくりだ。収納は必要なところに必要量を確保。「持つモノの量をコントロールできるように」と、必要以上に大きくしなかったのもこだわりのひとつだ。ニッチや飾り棚は一つひとつ場所や奥行きを吟味し、使う場面を想像しながら同社の丸山社長と細やかに計画したという。
「暮らしてみると、本当に住み心地がいい」と奥さま。「家事がすぐ片付く感覚だし、子どもものびのび。家中を遊び場にしているのを見ると嬉しくなります」。細部にまでこだわった住まいは、想像以上の暮らしをもたらしたようだ。「要望を汲み取り、素敵にカタチづくってくれたルティロワさんに感謝」と話す奥さまの笑顔が印象的だった。