☎0263‐55‐4521
松本市 / T邸 / 夫、妻、長男、長女
無垢の床や造作の引き戸、お気に入りの照明、アクセントウォールといったこだわりのアイテムを取り入れたT邸。ご夫妻のセンスの良さが随所に光る心地よい住まいだ。
既存の建物は、ご主人のご両親が所有していた平屋の空手道場。間取りは仕切りの無いワンフロアで、構造はそのままに、必要なスペースを確保するため2階部分を増築。1階にはLDKと水回り、2階は寝室と子ども室、WIC、ご主人の書斎を設けた。
特に配慮したという間取りについては、朝の支度や掃除、洗濯などの家事がスムーズに行えるようにキッチンの近くに水回りを配置。また、「洗濯物を室内干しで完結したい」という奥さまの要望から脱衣室を広く取っているのもポイントだそう。収納は各空間に合わせて考えられており「私たちの生活スタイルを考えて、パントリーよりも冷凍庫を置くためのスペースを優先し、代わりに吊り収納を造作してもらいました」と奥さま。「こちらから要望を伝えると、好みに合わせた多くの提案があり嬉しかったです」と同社の高いプランニング力がうかがえる。考え抜かれた間取りには、ご夫妻と同社の二人三脚の歩みがあったのだと感心させられた。(ナガノの家リフォーム・リノベーション vol.7掲載)