長野市
株式会社熊木住建
株式会社熊木住建 (長野市)
長野市 / K邸 / 夫、妻、長女
熊木住建の新しい規格住宅「ジグソー」。ラインナップの中から、スタイリッシュな「スナフキン」と名付けられたモデルを選んだK邸。これまで300棟を超える自然素材×オーダーメイドの家を建ててきた熊木住建スタッフの「自分たち家づくりのプロも住みたいと思う家です」の言葉と、「打ち合わせ時からのとても温かい対応が決め手になりました」と、同社に依頼を決めた。
規格住宅のメリットである、プロ目線で考えられたデザインや間取りから打ち合わせもスムーズな分、家族みんなのこだわりをできるだけ取り入れた家づくりができたそう。ご主人お気に入りは、リビング中央にあるデニムの畳。特別に取り寄せたこだわりのひとつ。奥さまの部屋にあるドレッサーはティファニーブルーの壁紙とお洒落な照明が素敵なアクセントに。「毎朝の支度も楽しんでます」と奥さま。ほかに熊木住建オリジナル家具など、お洒落なセンスを活かし様々な提案がつまっている。また、一年中安全・快適に過ごせるために耐震性はもちろん、断熱性能は「北海道基準」を標準仕様とした高性能住宅。冷暖房費も経済的かつ、気密性が高いためきれいな空気が住まいを満たし家族の健康を守ってくれるのだ。自然素材を使った家は、環境にも身体にもやさしくて居心地がいい家。暮らしを楽しむKさんご家族らしい住まいが実現した。
(ナガノの家 Vol.11 2019年春・夏号掲載)
開放感ある吹き抜けから陽光が降り注ぎ、配膳動線も考えられたキッチン&ダイニング。家族の笑顔に包まれた温かい食卓を実現